2012年11月07日
日本テレビメーカー苦戦の原因・カラーの課題
長崎カラー研究会のブログです、ご覧いただきありがとうございます。
色彩学、カラーコーディネイト、パーソナルカラー、色彩心理・カラーセラピー、カラーデザイン、デジタルカラー、色彩計画、環境色彩について、長崎の皆様に有益な情報を提供します。
ディスカウントショップにテレビの色再現のリサーチに行きました。
確かに聞いた事もない外国のメーカーのテレビは、映像の画質も微妙ですが、色再現が見た事ないレベルです。
それにしても価格の安さも想定外です。
でも、これでかまわない人もいらっしゃり、それが間接的に日本企業を苦しめていますね。シャープもソニーもパナソニックも…
私たち日本人は、世界一色にうるさい国民とも言われます。
色が識別できるという事の功罪はいろいろありそうですが、悪い方には働かないと考えています。
長崎の皆様、いかがでしょう?
私たちの黒い目は、フラットに各波長の電磁波を色として知覚します。
それゆえに、色にうるさいのです。
色彩学、カラーコーディネイト、パーソナルカラー、色彩心理・カラーセラピー、カラーデザイン、デジタルカラー、色彩計画、環境色彩について、長崎の皆様に有益な情報を提供します。
ディスカウントショップにテレビの色再現のリサーチに行きました。
確かに聞いた事もない外国のメーカーのテレビは、映像の画質も微妙ですが、色再現が見た事ないレベルです。
それにしても価格の安さも想定外です。
でも、これでかまわない人もいらっしゃり、それが間接的に日本企業を苦しめていますね。シャープもソニーもパナソニックも…
私たち日本人は、世界一色にうるさい国民とも言われます。
色が識別できるという事の功罪はいろいろありそうですが、悪い方には働かないと考えています。
長崎の皆様、いかがでしょう?
私たちの黒い目は、フラットに各波長の電磁波を色として知覚します。
それゆえに、色にうるさいのです。
Posted by kazuworks at 01:10│Comments(0)
│長崎カラー研究会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。